2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはん フレンチトースト サラダ コーヒー 昼ごはん クリームパン サラダ コーンスープ 夜ごはん@ラバーズロックカフェ アボカドとエビとコーンのコブサラダ アボカドとクリームチーズのおかか和え フライドポテト ハニー&サワークリーム タコライス ブ…

朝ごはん 米粉とチーズのパン サラダ カフェオレ 昼ごはん 昨日のすきやきにお餅投入 おやつ ありあけハーバー 夜ごはん 炊き込みごはん 岩海苔の味噌汁 おはよう。味噌作りで午前中いっぱいフル稼働。じっくり煮て、つぶして、混ぜて、詰めて、蓋をした。2…

朝ごはん バナナとりんごとキウイとヨーグルトと牛乳のジュース 昼ごはん 皿うどん 夜ごはん すきやき@実家 仕事帰り、20時すぎに車で出発。お味噌仕込のため実家に帰省。実家でやる理由は「大きい鍋と光熱費」。大豆を5時間煮るのは結構なもの。早朝のエコ…

朝ごはん バナナとりんごとキウイとヨーグルトと牛乳のジュース 昼ごはん 食パン サラダ 夜ごはん 昆布のおにぎり ドーナッツ いちご 昨日から旦那さんの具合がよろしくない。鼻だけ出る風邪疑惑。花粉症かもしれないって思っていたあれは最近調子がよいので…

朝ごはん バナナとりんごとキウイとヨーグルトと牛乳のジュース 昼ごはん ピーマン・茄子の肉味噌詰め ブロッコリー、ほうれん草 白米梅干添え アロエヨーグルト 夜ごはん おにぎり 蒸し野菜 玄米茶 旦那さん飲み会によりひとりでだらだら0時過ぎまで。昨日…

肉味噌

挽肉…200g ねぎ…1/4本 にんにく・生姜…1片ずつ ごま油…大1 ★酒…大1/2 ★オイスターソース…大1 ★味噌…大1 フライパンにごま油をひき、細かく刻んだにんにく・生姜を炒める 香りがたってきたらねぎをいれ、次いで挽肉をいれる 全体に火が通ったら、★を入れてな…

朝ごはん バナナとりんごとキウイとヨーグルトと牛乳のジュース 昼ごはん ピーナッツクリームトースト サラダ ココア 夜ごはん ピーマン・茄子の肉味噌詰め サラダ わかめとお麩の味噌汁 白米 朝から病院で事前検査。GOがでたので近々。昼に帰宅しパンを慌て…

朝ごはん バナナとりんごとキウイとヨーグルトと牛乳のジュース 昼ごはん 温野菜サラダ クラムチャウダー 茶飯梅干添え おやつ ビスケット うす茶あられ 夜ごはん 山芋とレンコンのおやき 白米 やる気がまったく起きずぐうたらしてたら夜が来た。山芋を擦っ…

しゃぶしゃぶのコツ

1,000ccの水に10cm角の昆布を2枚、30分ほど浸す。 火にかけ、沸騰手前で昆布を取り出し、100ccの酒を入れる。 たれは、ポン酢と白だしを1:1の割合で、大根おろしをいれるだけ。

朝昼ごはん フレンチトースト スープで小籠包 おやつ 桔梗屋信玄餅 コーヒー 夜ごはん しゃぶしゃぶ 白米 昨日日帰りしたおかげで優雅な日曜日を過ごす。花粉症におびえるわたしのためにスーパーへ出かけてくれる旦那さんに感謝である。洗濯物を取り込んでく…

朝ごはん こんぶのおにぎり 昼ごはん@ジョナサン とうふとひじきのヘルシーハンバーグ 味噌汁 雑穀米 夜ごはん@おはじき 水菜と豆腐のサラダ ささみと木の子の焼サラダ おすすめ串(ささみ・ねぎま・ハツ) 甲州地どり 富士の溶岩焼き 厳選 紀州田辺の梅 …

大根と手羽先の煮物

あしたは隣県に小旅行。花粉症疑惑を晴らすために耳鼻科に行きたいんだけど都合がつかない。今朝になって寒気もしてきたので風邪であることを祈る。(寒気するなんて云ったら週末お留守番になるのでぜったい禁句) 大根・・・1/2本 手羽先・・・6本 酒・・・大1 砂糖・…

朝ごはん ヨーグルトブルーベリーソースがけ 昼ごはん 鶏肉と野菜のカシューナッツ炒め ほうれん草のお浸し 海老生春巻 茶飯 夜ごはん 大根と手羽先の煮物 ロメインレタスとトマトとベーコンのサラダ キャベツとじゃがいもの味噌汁 白米

朝ごはん バナナとりんごとキウイとヨーグルトと牛乳のジュース 昼ごはん 白菜と大根と人参としめじのしょうゆ煮 菜の花と長芋の和え物 白米梅干添え 夜ごはん 鶏肉と野菜のカシューナッツ炒め ニラと卵のスープ 白米 花粉症かもしれないと騒いでますが、今…

菜の花とずわいがにのオイルあえ

<材料(2人分)> ずわいがに・・・150グラム 菜の花・・・1束 オリーブオイル・・・大1 だし・・・小1 薄口しょうゆ・・・少々 ゆずの皮・・・少々 菜の花を塩ゆでし、ゆでたズワイガニをほぐしてまぜる オリーブオイルを入れる。だし、薄口しょうゆを加えてまぜる オリ…

朝ごはん SOYJOYプルーンFeプラス 昼ごはん 焼売 菜の花とずわいがにのオイルあえ ブロッコリー 白米梅干添え 夜ごはん メロ木の芽西京漬 白菜と大根と人参としめじのしょうゆ煮 菜の花と長芋の和え物 わかめとお麩の味噌汁 白米 co-ttieのバレンタインタルト…

ハッピーファミリー

およそ一年ぶりにログイン。ここに書きに来るってことは心が乱されてるってことだな。 自分の家族は旦那さんも含めてハッピーファミリーだと思っていて、つまりはプン山さんちみたいなかたちはフィクションだと思い込んでいたわけで、まああそこまでとはいか…

朝ごはん バナナとりんごとキウイとヨーグルトと牛乳のジュース 昼ごはん 黒糖パン サラダ キウイ さつまいもプリン 夜ごはん 茶飯 ナンメープルシロップがけ 旦那さん出張。独りの夜は2ヶ月ぶりのフェイシャルエステ。夜ごはんの支度等を考えなくてよいので…