2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虹ヶ原 ホログラフ

虹ヶ原 ホログラフ作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/07/26メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 185回この商品を含むブログ (362件) を見る

YUKIとヨーチのお子さまがついにこの夏生まれてきたとのこと。他人のことながら他人事とは思えない距離の人たちの悲しみ苦しみ喜び希望すべてが自分のことのように思える。YUKIはインタビューで『私は自分の波にうまく乗れている』と云っていたそうだ。10年…

あと一日何もしない日にさせてもらった。お昼近くまで眠って、そこから洗濯を2回した。茶色の羽織物から色が白シャツに飛び移ったときにはどうしようかと思ったけれども、大切なシャツのほうは白く戻ってくれたので一安心。Tシャツ類は直らなかったなあ。あ…

初夏な日差し、こんな日に休みだなんてしあわせだ。おふとん干して部屋を片付けて、お昼手前で病院へ行ってきた。再検査の結果もついでもらおうと思い、内科へ行ったら『熱無しで咳だけだったら呼吸器科の専門医がきてるからそっちへいって』と回され、挙句…

日中咳がひどく、仕舞には嘔吐してしまいそうになるほどなので、明日は休みなさい、とはっきり旦那さんに云われたので素直にそうすることに決めた。さいきんサボり癖がついているなあしかし。有給だからいいといえばそれまでなのだけれども、それにしても月…

WORLD BEAT 2006@日比谷野外音楽堂

渋さ、ROVOもすばらしかったがやはりコノノがずば抜けてすばらしかった。渋さやROVOが浮遊から突き抜けていくのに対して、コノノは絶えず響き渡る音を持っていた。あんなに踊ったのはいつ以来だろうか。かなり濃いイベントに大満足の夜。この週末はRUSHBALL…

溜まっていた洗濯物を外に干して旦那さんが会社から戻ってくるのを待って野音へ。夜BDBのスウェットを着て寝たら咳もさほど出ず。あったかくするのがいちばんいいんだな。おふとんも冬用にしてしまいたいくらいだ。明日もこれで寝ようと思う。

京都へおばあちゃんの一周忌と初盆のために行ってきた。京都は相変らず蒸し暑く、それでもあの山を見ているとそんな気候のことなんてどうでもよく思えた。あそこに流れている空気はあたしにとって福岡と似ている。おばあちゃんが亡くなってから1年。あっとい…

普段は夕方くらいに体温が上昇してきて具合わるいなーと思うのだけれども、今日は朝30分くらい悪くて、まあ日中はいつものテンションでごまかしつつも、やはり夕方くらいから悪化してきたのでお風呂にも入らずに眠る夜。ほんとは洗剤入用の瓶を買いたいのに…

ほんとは部屋に花を飾りたいのに、日本の夏には勝てっこないので泣き寝入りの日々。殊にあの部屋は普段もぬけの殻なので風通しも悪く、繊細な生き物には環境悪い。早く秋が来ればいいのに。 相変わらず帰りの遅い旦那さん。頼まれていた渋さのビデオは無事落…

勤務時間中にエンドレスバトンに答えることができるくらいのんびりした会社で働いているのはいいのか悪いのかどちらか判断付きにくく、惰性だけで半年経っていることにびっくりしてる。辞めてもう少し家に近い企業で事務やってるほうが楽かなあと思いつつ、…

不意に10/21(sat)『ULTIMATE MUZIK!FES』のことを思い出してぴあで検索したら2階席が△になっていたので旦那さんにメル確認してすぐ2枚購入。東京キネマ倶楽部はもともとキャバレーかなんかだったらしくなかなかおもしろい会場みたい。曽我部は見事にはまりそ…

暑いのにも飽きてきたのでそろそろ秋風が吹いて欲しいと思う日々。帰りはだいたい19時頃でバスを降りるころはあたしの好きな夕暮れ時だったはずなのに、今日は暗くなっていた。なんだ秋はもうすぐそこまできてるんだ。そう思ったら夏を惜しみ始めて、普段使…

強行帰省あっという間。ケータイの充電を持ってこなかったばかりにめずらしくヤプス更新ゼロの旅。昨日逢えなかったおばあちゃんのところへ逢いに行ったら、昨日逢えなかったことを相当残念がっていたみたいでかわいかった。あたしんちに居たおばあちゃんに…

午前中になんとか起きておばあちゃんちへ。このおばあちゃんに逢うたびに思うことは、ひとり暮らしゆえに幸せの塊を持っているような人だなあということ。おじいちゃんが亡くなってしまったけれども、天国からも見守ってもらっているし、こうして娘夫婦や孫…

お盆休み明け、張り切って会社に来たっていうのに出社人数5人で出鼻くじかれた。まあ電話来客ほぼ無し、仕事慣らしにはちょうどよく、今まで放置していた表計算の作業を丸一日。定時即退社すると旦那さんから『今夜の新幹線で実家へ帰る』とのこと。慌てて1…

郵便局へ名義変更に行ったらあとはだらだら。家族3人にこれでもかってなくらい甘えてきた、これでいいのか26歳既婚。会社から逃げたいがために結婚してしてお願いしてきたつもりだったのに、結局いまだに働いているわけで、いまだに結婚の意味がわからないま…

朝起きてまずは市役所へ、住民票の変更届をようやく提出。2月から住んでいるのにようやく。せっかくだからパスポート用に本籍入りの戸籍抄本ももらおうと思ったら、それは本籍でしか取られないと断られてしまった。やはり引っ越すたびに本籍を移すべきだった…

ママンとふたりでケーキビュッフェへ行ってきた。ふたりとも生まれてはじめてのことでどきどきわくわくしていたものの、2回でギブアップしだらだらしてた時間のほうが多い。1回目にシフォンケーキ、アップルパイとか4つくらいかな。2回目はムース系が多かっ…

曜日なのにおやすみなのはお盆休みだから。そういう事実は嬉しいもので、まあビデオテープをDVDに移動させる作業に一日費やしたといっても過言ではない、そんな夏休み。何よりジャック・タチの『ぼくの叔父さん』のビデオテープが激しく劣化していたことがシ…

一日のんびりすごした。二人仲良く近くのスーパーまで自転車でお買い物に行って、その最中はファミレスでごはん食べた。帰りの道でスカートが自転車のチェーンに巻き込まれて、レースと生地のつなぎ目部分が4箇所ほど見事に破れていて落ち込んだ。まあ黒色だ…

お昼過ぎ、激しい雷雨。お隣さんは土曜日だって会社へ出かける。お隣さんの実家へ結婚式のフォーマル写真をデータにしたものをメール便で送る。本心は手渡ししたいのに。夕暮れ時に駅前の旅行会社へ相談しに行き、2,3話した程度で盛り上がり、これっていう…

clammbon/rei harakami@OTODAMA SEA STUDIO

01.サマーヌード / 02.That's the Spirit / 03.シカゴ / 04.月食 / 05.海の風景 / 06.波よせて / 07.imagination / 08.おだやかな暮らし / 09.Sonor / ENCORE 10.サラウンド 『サマーヌード』はじまりだなんてまるで野音アフターパーティの気分。波の音とま…

江ノ島でたんまり遊び、そのあと逗子海岸へ。念願の江ノ電のカーブを曲がった先へいけてしあわせだった。夕暮れ時からハラカミさんと宇宙に行き、陽も落ちてきた頃からクラムボンと波寄せて。実は旦那さんと行く予定だったこれ、直前になってチケットをもう1…

飲み会の帰り、某駅ホームの発車音を鳴らさせてもらった。酔っ払い相手にとても感じのいい駅員さん。『まだ(掌下)まだ(掌下)どうぞ(掌返す!)』のタイミングばっちりで、それはもうふたりでテンション最高潮。車掌さんには最敬礼でお見送り。あー次は…

常備食としてパンケーキを焼いた。あのにおいにつられて常備食のはずがさっそく1枚食べてしまった。お気に入りのアンティークな瓶に入っているメープルシロップ。あれを染み込ませて食べるのがすきだ。 さいきんネットで某ボランティアの子の話が話題で、そ…

18時半から19時までの30分くらい、あたしは代々木から空に見とれていた。空全体が紫色で、荻窪にきたあときには西の空が赤色に、吉祥寺で地上に降りたらなんにも見えなくて、ビルなんてなくなっちまえ!と思った。あの空見るたびに小学生の夕暮れを思い出す…

大分前に買っていたローバーの自転車が入荷したので、それに乗って自宅まで帰ってきた。まさか自転車で移動することになるなんて思っても見ないから普段のバスは揺られるままで経路を覚えることもなかった。地図を見て電話で確認をして、あとはひたすら全力…

先日100円ショップのシャボン玉は質が悪いことを実感したのでも少しいい値段のものを買いたい、と思っていた矢先、駅前のさびれた文房具屋さんにてポケモンのシャボン玉セットを見つけて買ってもらった。帰ってきてから夕方で風も強い中、試しに吹いたらもの…