朝起きてまずは市役所へ、住民票の変更届をようやく提出。2月から住んでいるのにようやく。せっかくだからパスポート用に本籍入りの戸籍抄本ももらおうと思ったら、それは本籍でしか取られないと断られてしまった。やはり引っ越すたびに本籍を移すべきだったと後悔。そのあと警察署で免許証の変更を済ませ、14時ごろようやく実家に帰省。といってもこちらも銀行と郵便局の名義変更がメイン。働く主婦はめんどくさがりの人には向いてないなあとこのたび改めて思う。家族4人で過ごすことがとても嬉しい。旦那さんのことも好きだけれども、それとは比べる次元が違うんだ。おうちのおふろも広くて気持ちがよく、ずっとここに居られたら、と切に思った。