大根と手羽先の煮物

あしたは隣県に小旅行。花粉症疑惑を晴らすために耳鼻科に行きたいんだけど都合がつかない。今朝になって寒気もしてきたので風邪であることを祈る。(寒気するなんて云ったら週末お留守番になるのでぜったい禁句)

  • 大根・・・1/2本
  • 手羽先・・・6本
  • 酒・・・大1
  • 砂糖・・・大1
  • みりん・・・大1
  • しょうゆ・・・大2
  • 大根の葉orセロリ・・・1本
  1. 大根は皮をむいて幅3cmの輪切りにし大きめの一口大に割る。手羽先は塩こしょうをふる。
  2. 鍋にサラダ油を熱し、手羽先を炒める。全体に焼き色がついたら、大根を加えてさらに炒めて。全体に油が回ったら、水2カップを加えて煮立たせ、4〜5分煮て、アクを取り除く。酒、砂糖、みりんを順に加えてさっと混ぜ、落とし蓋をして弱火で15分ほど煮る。
  3. 落とし蓋をとってしょうゆを加え火を強め汁気がなくなるくらいまで煮る。仕上げに大根の葉orセロリを加えてひと混ぜし、器に盛る。