朝ごはん

  • バナナと梨とキウイとブルーベリーとセロリとはちみつと豆乳のジュース

職場でぎすぎすしている関係の女子とトイレで遭遇したので勇気を出して体調のことからはじまりその後の感情云々一方的に聞いたら一言も返されずに出て行かれた。そんな30歳ってどうなのか。完全無視は精神的にもつらいですよって云うのもだめなの。わたしのつらい気持ちをぶつけたらだめなの。なんで無視される側のわたしが彼女に気を遣って話し掛けてそれでも無視されて傷ついてるの。おなかいたい。リセットされる予感。

昼ごはん

  • 麻婆茄子
  • 4種ミックス豆
  • ほうれん草のお浸し
  • 玄米梅干し添え

お昼に少し話せるかなって思ったけどダメだった。そして急激な睡魔に襲われる。帰りたい。

おやつ

  • ビスケット

そばに居てくれる優しい人たちがいろいろとやってくれた。理由は誰にも云っていないようで実はさっきの後だけじゃなく、今までにも何度か挑戦してくれていたことを知る。ばらばらになっていた心と体を、ヨーガで一つに結んでもらい、帰宅。夕食を作りながら旦那さんに今日の出来事を話したら、もういいよって。じゅうぶんやったよって。みんなそう云ってくれる。離れて行くものを追いかける必要はないって。
手のひらからさらさらとこぼれおちていくきらきらしたもの。わたしは落ちるほうにばかり気をとられていた。わたしの手のひらにある大きく光り輝くかたまり。これをあたりまえだと思ってた。こっちこそ長年時間をかけて鉱物にしてきたもの。こぼれおちるものは淘汰されるものだとは云わないけれど、そっちに心を痛めることはもうやめて、太陽に手を広げ、大地のぬくもりを感じて、酸素をつま先まで取り込んで、笑っていこう。

夜ごはん

  • めかじきのきのこソテー
  • チンゲン菜と人参と卵の味噌汁
  • サラダ
  • 玄米
  • ねんりん家のゆずのバウムクーヘン

先週の水曜日からかかさずお昼寝している。今日もヨーガまでの1時間ほど。日中も何度も睡魔に襲われている。予感がする。