2008/01/25

朝ごはん

  • 黒ごまチーズのパン
  • ヨーグルトにバナナ
  • 紅茶

昼ごはん

夜ごはん

  • 豚肉の味噌漬
  • キャベツとじゃがいもの味噌汁
  • 山芋とれんこんの肉団子
  • レタスと水菜とスプラウトとわかめとツナのサラダ

本日午後、職場にて人権啓発研修なるものを受ける。パワハラ、セクハラ、ジェンダーハラスメントとかそういったところの話。俳優ふたりがやってきて実演しながらの研修で、これがやたら精神的に鈍くダメージを与えてくれるからぐったり。常識を踏まえていない若者の態度が極端で、それに対する上司の威圧的な態度もまた強烈で。見ていて非常に苦しくなる。パワハラこわいこわい。前の職場をやめた理由が建前のはずがいつの間にやら本音に摩り替わっていたような。ひさしぶりに感情のコントロールが効かず、講習中に涙する。研修から自席へ戻った際には言葉数が多かったように思う。もうそういった類のものはわたしとは関係ないんだから見せないで。
録画してたスペシャボーイズを一緒に見る。パフュームの新コーナーとキセルゲストていうので録ってたものなんだけど、それよりびっくりしたのがチューリップゲリラ。これ、表参道の側道にチューリップの球根を6,000球植えるというゲリラ集団で、実はわたしその現場を見ておりました。去年の12/15、青山から原宿へ向かって歩いてるときにスコップとビニール袋を持って土掘ってる若者がたくさんいてものすごく気になってたの。そうかーチューリップ植えてたのかー、と今日納得。次回はわたしもぜひ参加したい。
明日は旦那さんのほしいものを探しに、新宿へお買い物へ行く予定。わたし、動けるのか。高島屋でやってるsuzuki takayuki見られたらうれしいなあ。