朝ごはん

  • トーストハーフ
  • サラダ
  • バニラヨーグルト

昼ごはん

  • しょうゆラーメン

おやつ

夜ごはん@新幹線

  • 梅しそおにぎり
  • びっくりどら焼

おばあちゃんの痴呆がかなり進んでいてショックを受けているおかあさんを見た。おかあさんは泣いていた。数年前のわたしとわたしのおかあさんと重なった。これからあの日々が始まろうとしているのかと思うと、離れているとはいえとても苦しい気持ちになる。苦しいことはがゆいことたくさんあるけれども、その中に楽しいこともたくさんあるって気づけたらしあわせ。関係がこじれてどうしようもなくなってしまったとしても、なかったことにはできなくとも、むかしのようには戻れなくとも、お互いが歩み寄れることを願う。