朝ごはん

  • バナナとりんごとヨーグルトと豆乳のジュース

昼ごはん

夜ごはん

  • 鶏の味噌漬
  • 大根と油揚げの味噌汁
  • キャベツとアスパラガスとにんじんとしめじの温野菜サラダ
  • ごまドレッシング
  • 発芽16雑穀ごはん

雨降るって云ってたからバスで通勤したのに往復降られなかったわたしはついているのかそれともその反対なのか。
ひますぎて普段なら絶対見ないようなサイトとか見てる。特殊清掃「戦う男たち」てとこは入り込んじゃってやばい。過去2年分読み漁るのがたのしみ。そして今年いっぱいで閉じるって宣言されてる。あとは陶芸作家さんたちの勉強に夢中。夏になる前にいちど益子町にいくべきなんだ。連れてって。
家では日テレでやってた『開局55年記念番組モクスペ世界のエコファイター地球を救う100の知恵』に見はまった。といっても途中からなんだけれども、それにしても人類がいなくなったあとの地球の美しさに感動。人類が地球に生息しているんじゃなくて、地球に人類が生息しているんだという意識を改めて持つ。何気なく日々すごしているとまたすぐ勘違いしてしまうから、こうして意識的にしていきたい。
日曜日にお隣さんからいただいたイチゴは明日食べようと思う。赤ちゃんかわいいなあ。来年にはママになれたらいいなあ。