キッチンとゴミ

わたしの住んでいる地域もようやく今年から「可燃・不燃」ごみ袋有料に。
[rakuten:e-goods:403419:image]今現在我が家のごみ分別は赤「可燃」、黒「プラ」でそれぞれ45リットルのごみ箱に40リットルの袋ひとつをセットして回収日にぽんと出してました。それが今年からやたら高いごみ袋のおかげで考えを改めることに。まず今のごみ箱は中を半分に仕切ることができるので赤のほうを「生ごみ」「可燃」にする。黒「プラ」はそのまんま使用。「不燃」はめったにないので隅っこに置いておく。「生ごみ」は10リットル、「可燃」は20リットル、「プラ」は20もしくは40リットル、「不燃」は5リットル。これでまずはやってみようと思う。
[rakuten:analostyle:750912:image]ちなみにこれ買いました。調理中に出るごみ、小さな手提げごみ袋を蛇口にひっかけて使ってたんだけどどうもかっこわるくて厭だったので。楽天じゃないから載せないけれどもほかにも耐熱耐水ランチョンマットとか食洗機OKのかご(これは朝食のパン用にする)とか買いました。ぜんぶで7,000円超えてびっくりした。主婦になってからは洋服だけじゃなくて生活雑貨に夢中です。