• 昨日の夜は1ヶ月と少し遅いお誕生日をしてもらった。まあケーキを食べただけのことでもあるのだけれども、それでもケーキを食べるという行為はわたしにとって幸せな家族の象徴だと思っているので非常にうれしい。明けて今日は手土産として買ってきたシフォンケーキを平らげる。どんだけ食べてるんだか。
  • 今月から週の前半を大阪で、後半を東京で過ごすことになると聞いた。中学から10数年単身赴任させてしまったことがいまだ悔やまれているだけに、またそんなことになった両親を思うと涙が出てきた。が母は意外にも『わたしにもやることがあるからいいのよ』とあっけらかん。母は自分の人生をしっかりと生きている。わたしはなんだろう。こんなところにうだうだと書いているからいまだに自己が確立しないまま。
  • 帰ってきてビーフシチューを作った。らくちんごはん。