左の眼球の左側だけが真っ赤のまま、未だに治らないのはコンタクトの所為か、はたまたパソコンのしすぎか。おそらく両方なのだろうけれども現代病であるのかなあと感じてしまう。夜は外で食べてくると連絡を受け、鍋の残りを食べながらテレビを見て過ごす。かと思いきや具合がよくないという理由で21時過ぎに帰ってきてくれた。早めにお風呂に入ったらよくなってきた、という不思議なこともありつつ安心した。眠る前1時間程度年賀状デザインを考える。職場にも送るから二人の写真を使いたい、というのでモナコの写真をセレクト。小学生の頃から年賀状デザイン(といっても松本大洋などのイラストメインだが)に燃えていただけに自分の写真がでかでかと載っているのはどうかと思う。