関連会社の平山綾似のかわいい女の子がストレスで声が出なくなり休んでいたのだけれども今日になって急遽退職したと聞いた。あんなにほわわんとして悩みなどなさそうな子だったのにね。みんなそういっていたけれども彼女の瞳の奥はいつも怯えていたことをわたしは知っていたので、彼女のことを思うととても苦しかった。社会で働くということは戦いなのだなあ。苦しみもがきながらも4年目を迎えているわたしは強いんだろうか。かつて『君は図太いよ』といわれたあれは図太い不利をしているだけだったはずなのに、いつの間にか現実になってしまっているのかもね。つまらない大人になんかなりたくない。て26歳でも云っていいセリフですか。夜食べた梨がこの上なくみずみずしくおいしかったのでしあわせ。まだ2つもあるなんてさいこうだ。